2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換に

ブログの色を変更。今年の夏もやっぱり仕事で終わりそうな予感がする…。目の前にあるものに一生懸命とりくめば次のステップは自然と向こうからやってくると信じて毎日を楽しみます。一区切りついたら絶対に一週間は休む!!(希望);;

ダウン

月曜の夜から鼻水が止まらなくなり火曜の朝起きたらやっぱり熱が出ていた。運よく火曜日は休みなのでずっと寝て過ごしました。世間ではどうやらハシカが流行っているらしく風邪をひく時期でもないのでちょっと心配になる。親に念のため昔ハシカをやったかど…

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言を読んだ。 自分を鼓舞できる本というのはやはりトテモいいです☆。 世間というものからは途中下車した身だと思っていたけれど時間がたつにつれて意外に身軽でまんざらでもなかったかなと思う今日この頃。 他人のポジティブに平気で便乗…

自転車事故

5/10に都内全域で自転車に限定した一斉取締りが実施されたというニュースを見かける。最近自動車免許の更新に行き、そこの講習でも自転車事故がとりあげられていた。自転車でおこした事故とは思えないほどの賠償金が発生しているケースもあるようでかなりビ…

戦争

司馬遼太郎で明治維新から日露戦争までをなんとなく触って、大正から太平洋戦争近辺はなんとなくぼやけているが、山岡荘八やら映画やら実際に南方戦線を経験したおじいちゃんの話しやらでわかったつもりになってみる。半藤一利とかも読んでみたな・・。ノモ…

北欧モデル

社会保障といえば日本も北欧をモデルにしたものを構築すればいいという説もあるがはっきりいって無理だと思う。ノルウェーが総人口500万ほどでスゥエーデンが1000万、フィンランドが500万くらいだったかな。首都の人口は大体50万人くらいでこれは杉並区と同…

映画

ゴールデンウィークや年末年始といったものには全く無縁の生活になって久しいがとりあえず「スパイダーマン3」を映画館で、「プラダを着た悪魔」をDVDで見ました。 スパイダーマン3は動員数や興行収入もスゴイことになっているらしい。映画のできもよかっ…