2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

今日は仕事でおじいちゃんを桜の咲いている公園へお連れしました。散歩が目的だと介護保険は使えないので自費サービスということで。年に一回の桜の季節は高齢の方々にとっては貴重な瞬間で、喜びもまた格別の様子。 その後仕事が終わって井の頭公園へ夜桜を…

プレステ3

「PLAYSTATION3 Linux完全攻略ガイド」という本がでていたので飛びつく。PS3は結局のところ、CPUに使われているCellがスーパーコンピューター並みにスゴイというところが魅力だが、それを使いこなす人がまだまだ少ないというのがSONYの悲劇になっていると思…

新しいスタイル

マザーハウス([http://www.mother-house.jp/index.shtml)から注文したバッグが届いた。天気がよかったので早速そのバッグを持って井の頭公園まで散歩にいってきた。桜は今週中にはいい感じになりそうな予感。 バッグを買い換えたのは実に8年ぶりくらいだ(笑…

新しい酒は新しい革袋に

向井亜紀さんの最高裁の判決が出たみたいだ。代理出産の双子について実の母とは認められないとのこと。詳しく調べてもいないし裁判の経緯も追っていないが判決には違和感を感じる。夫妻の精子と卵子が受精したのであればそれは夫妻の子供だと自分は思ってし…

そろそろ決算期

3月末で今年度の決算を迎える。事業をスタートしたのは2006年の3月からだったが会社設立は2005年12月で、定款に3月末を年度末とすると記したので実は2期目がこれで終了する。 資本金は10万円だが様々なところで出資しているので実際は200万くらいになるかな…

高校バレー

テレビで高校バレーの長めのダイジェストをやっていたのでついつい見てしまう。 八王子実践VS九州文化学園で、かなりいい試合でした。やっぱり本気というのは 人を感動させるんだなと。勝った人間は喜んで、負けた人間はくやしくなる。 ストレートな表現だけ…

「異常の構造」

巻頭からの引用 精神病院の医者が、自分は永遠に賢明とおもいこみ、彼のちっぽけな分別がどのような人生の痛手をも受けないように保証されているなどと信じるまでに愚かであるならば、彼はある意味では狂人たちよりも賢明であるかもしれないけれども、同時に…

公開サーバーを立ち上げて気づいたこと

一番嬉しかったのは世界はすでにつながっているんだと実感したこと。アフリカとかはまだまだらしいけど。 一番悲しかったのはつながっていないのは人と人なんだと実感したこと。 ま、こういう時こそ楽観主義で乗り越えないとね。

A flower is not a flower

A flower is not a flower alone, A thousand sanctities invest it, And as they form a radiant zone, Around its simple beauty thrown, Their magic tints become its own, As if their spirits had possessed it. By William Gardiner(1809-1852) 自分…

数日前に自分の誕生祝いに両親がやってきたので日本橋で会うことになった。そのときに撮った日銀本店の写真です。 父親は団塊の世代のちょっと前の人間で長年の会社勤めから開放されのびのびと毎日を過ごしている様子。もともとが技術系の人間だったので退職…

公開サーバー

ようやく運用開始しました。でもしばらく試験運用期間となりそう。。。

お客様イベント

マザーハウスお客様イベントに参加してきました。ビジネスプランコンテストでもグランプリを取ったそうでまさに「時流」に乗っている会社でした。とてもエネルギッシュで代表の山口さんも素敵な方でした。 イベントでのプレゼンテーションを聞いてみるとすで…

日記の更新

日記の表題を「はじまらない日記」から「気ままに書いてみました日記」に変更。 つい更新するのが面倒になりがちで、インターネット空間に自分の感情とかを刻むのに抵抗があったからだと思う。 自分の会社のリンクも載せました。あっという間に一年が過ぎて…

楢山節考

「ならやまぶしこう」 平仮名だけだったらすぐに忘れそうな言葉を、還暦を過ぎているおばちゃん(おばあちゃん?)ヘルパーさんに教えてもらいました。漢字は「忘れた。」とのことだったので後ほど検索してみると「楢山節考」。 ひょんなことから姥捨て山の…