2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DirectoryIndexを使う

mod_dir.soが必要。DirectoryIndexディレクティブに指定したファイルを、URLでファイル名の指定が無い場合、自動的に探しにいきます。 ServerRoot "/etc/httpd" Listen 80 LoadModule mime_module modules/mod_mime.so LoadModule cgi_module modules/mod_cg…

.htaccessの設置

AccessFileNameはコアディレクティブ。OrderとAllowとDenyディレクティブを使うにはmod_authz_host.soが必要。 Orderディレクティブの挙動は若干整理をつけないと間違える恐れがあるので注意。ベン図などを書いてまとめればよいと思う。 言葉でひとくくりに…

CGIを使う

mod_cgi.soとmod_mime.soが最低限必要。PerlとRubyは下記のコードで確認できます。chmod 755を忘れないように。ふと思ったけどブラウザのURLでhoge.cgiとかって書いてあるようなのは最近見なくなったような気がします。ましてやhoge.rbとか一度もないけど。…

Options Indexesを使う

コアモジュールが何でそうでないモジュールが何なのかをきちんと理解できていれば難しくはない。本家サイトに全て書いてます。 以下の設定ではhogemogeディレクトリ以下だけでツリー構造で見える。ドキュメントルート以下は-Indexesでツリー構造はoff、hogem…

Aliasを使ってみる

Aliasディレクティブを使うにはmod_alias.soが必要だ。マッピングの機能がある。 以下のように設定すると「ttp://yourhost/test/test.html」は「/var/www/html/hoge/test.html」にアクセスするようになる。 ServerRoot "/etc/httpd" Listen 80 LoadModule mi…

最小構成HTML解釈あり

MIMEタイプがらみということが理解できた。TypesConfigというディレクティブ?はmime_moduleをロードしていないとダメ。URLでindex.htmlまできちんと指定しないとダメ。 ServerRoot "/etc/httpd" Listen 80 LoadModule mime_module modules/mod_mime.so User…

httpd.confいぢり

環境(追記:CentOS 5.2で実行しました。) Server version: Apache/2.2.3 apachectl (start|stop|configtest)を利用して以下を地道に繰り返す。 apacheの起動、ブラウザで確認 apacheの停止 httpd.confの修正 apacheの起動、ブラウザの確認、キャッシュが面倒…

最小構成

httpd.confを最小構成で試してみた。/var/www/html/index.htmlに「<b>Hello World</b>」を書いてブラウザでアクセスしたらhtmlタグは解釈されなかったが、表示できた。 Listen 80 DocumentRoot /var/www/html User apache Group apache http://httpd.apache.org/doc…

ひさびさに

PHP

SQLをゴリゴリ書いている。ミクロコスモス。

Rubyのバイブル

早速本屋にて購入。ぺらぺらめくってみたが、第1章のイントロダクションをさらっと読んで2章から本腰を入れて読み始めるとスラスラいくかも。第一章のイテレータとかあれこれ考えすぎると時間があっという間に過ぎる。「たのしいRuby」を一通りやってからこ…

法律をめんどくさがらない

法律を一生懸命読んだのは介護保険法と障害者自立支援法を読んだ時だった。それ以外では会社法の理解が必要な状況もあったが結果的にあまり読んでおらずあいまいな所も多い。これじゃまずいと思っているんだが、さしあたって安全運転しているので改めて読む…

ONT

引き続き集中力を切らさずに受験態勢に。黒本は薄いけど掴みどころがあまりない感じがいやらしい。

通貨統合

ユーロが112円までいってビックリしてたけど、その後またじりじり下がってきてもしかしたらもっと下がるような予感がしてきた。よくよく調べたらポンドなんて一年前の半分くらいになっちゃってるし。。円の独歩高が進めば「アメリカアマゾンで本がいい」みた…

勝って兜の緒を締めよ

去年までの自分なら試験クリアに浮かれて酒をパァ〜っと飲みにいっていたのだが今年はひと味違うぜ! 先週ひざ痛で休んだ分を取り戻すべくきっちり走りました。3.5Kmほどですが。もちろん禁酒継続。

BSCIクリア!!

2回目の挑戦で合格できました。合格ライン790を855/1000でした。いまのところ試験傾向などが変更されている様子はなさげ。今回は最後の問題を終えた時点で合格の実感がありました。前回で点がとれた所はきっちりと理解できていたので、そこをキープしつつ黒…

派遣の更新

派遣でプログラマを初めてあと半年で2年になる。そろそろ明確に自分にタグづけをしなければならない。タグづけとは「抜擢される人の人脈力」という本のくだりで書いていた言葉だ。ひとつ大枠を決めて自分のリソースを投入していこうと考えている。 雇用情勢…

人工知能とは

以前に翻訳の仕事に興味を持っていた時期があった。自動翻訳ソフト全盛の昨今だが、たしかビルゲイツいわく「完全な自動翻訳ができる前に人工知能が完成する」で、確かにそうかもなと思っていた。 yapprというサイトを見つけたがこれは面白い。動画と組み合…

ユーロが。。

112円/ユーロまでいってたw。ジェットコースターだ。。

お金が

だいぶ節約できます。

CCNP

黒本中心。試験対策に時間を費やすのがバカバカしくなってきた。中途半端なやり方はやめて一気に資格を取ってしまおう。とりあえず。

ついてない日

昨日今日と忘れ物が多い。昨日はIDカードを忘れて一度会社から家まで取りに戻らなければならなかった。今日は逆に会社に携帯を忘れて帰宅してしまった。きわめつけは、銭湯に脱いだパンツを忘れてしまったことだw。後の人、ごめんなさい。。

ダーリンは外国人

中央線とか山手線に乗ると「ダーリンは外国人」のアニメ版が流れているのだが、これがヤバイ。今まではわりとホノボノとした感じだったのに最近はやけにウケ狙いな内容になってきている?のか、ついつい笑ってしまう。いや、なんとかこらえているのだがニヤ…

「Unix/Linuxプログラミング 理論と実践」を再度やりはじめる。外注案件、CCNP受験勉強とやること盛りだくさんだけれども。 禁酒したことでちょっと見えてきたことがあって、それは毎日集中するようになると何を優先的に片付けていけばいいのかがハッキリと…

膝痛にて中止

ほ、ほんとなんだからね!

よきWEBマスターになるために。

毎度のことだがhttpd.confの設定に自信が持てず、中途半端に調べてはその都度かわし続けていた感じだったのだが良いサイトを見つけた。WIDEプロジェクトの授業です。やはりドキュメントの類いは本家サイトのものが一番良さげな感じ。デフォルトでついてくるh…

Head First JavaScript

第2章途中まで。うまい構成だ。

継続中

ノンアルコールビールでごまかしつつ。代わりに甘いものの消費量は増えている。体重は胃下垂体質のためかもうずいぶんと60kgジャスト。健康診断も健康そのもの。

BSCI 黒本

問題を解きながら作ってみたいトポロジをメモ。

再配送 RIP⇔OSPF

相互に再配布を設定 Center(config)#router ospf 1 Center(config-router)#redistribute rip metric 10 subnets Center(config-router)#exit Center(config)#router rip Center(config-router)#redistribute ospf 1 metric 2 Center(config-router)#end RIP→…

なかなか面白い内容でした。

404 blog not found経由で見たこの記事。 景気浮揚・三つの大改革 大前研一 日本人の平均年齢は49歳という所は割りと驚き。今まで65歳以上が総人口に占める割合は20%を超えていて、とかは頭に入っていたけれど。 49歳というとそろそろ不惑を終えて、50は調…