2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の時代錯誤

「新聞の時代錯誤」(大塚将司 著)を読んだ。 つまるところ、古いシステムのままでやっているとどういう結果になるのかが書いてあったわけだが、そもそもそういう関係性の中で生きていない人にとっては半分ぐらい読むと退屈してきてしまう内容だった。

回答

Q1◆行政が求めるコンプライアンス(法令順守)を徹底することは、現実的に可能でしょうか。徹底は難しい、と僕は思っています。介護の現場では要介護者、要支援者に対して全人的ケアが求められているからです。「全人的」とは身体的側面、精神的側面、霊的側面…

FAXでアンケートが送られてきた

福祉の業界に携わると一度は目にする業界新聞(購読はしてませんが)からFAXでアンケートが送られてきた。今回のコムスン問題に関するアンケートだ。ブログに載せて問題ないと判断したのでママで載せマース。回答とその根拠は追ってアップします。 「シルバ…

WIKINOMICS

「ウィキノミクス」を読んでふと自分が大学時代に回答した課題がまだWEB上に残っているのを 思い出した。約10年前のものですw。なかなか悪くないかな、とふと思う。 https://www.soi.wide.ad.jp/soi/class/98008/report/rep4/0050.html「利益を増大させるた…

コムスンに関して3

怒涛のごとく取り上げられ、怒涛のごとく忘れられていきそうなこの問題。シルバーサービスに譲渡できるかどうかがポイントだと思っていたけどあっけなくコムスン陥落…。厚生労働省の「国民の理解が得られない」という行政指導が一番のブレーキになったのでし…

コムスンに関して2

様々なメディアを通してこの問題をウォッチしていたが正直なところ、現場の人間の感性に言わせればどれもピンボケしてしっくりこない感じでした。 問題はいったいなんなのか?? コムスンが不正請求や虚偽の申請をしたことなのか。確かに問題ではあると思う…

コムスンに関して

話題になっているので書きます。自分自身コムスンの非常勤として勤務していた経験があるので今回の件に関しては悲しい気持ちでいっぱいです。ざまぁみろ、という感じでは全然ないです。(と同時に事業所を運営する身としてはこれからさらに厳しくなるなぁとズ…

税金

住民税と都民税の請求書がきてビックリ。今までは税金に一喜一憂してもエネルギーの無駄と思ってとっとと支払って済ませていたけど今回ばかりはさすがに計算してみた…。武蔵野市の市報にも住民税が変わると一面に出ていた号があったなと思い出して再度見てみ…