2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3.5Kmほど。

2週間ぶりでした。GW中は毎日走ってみようと思う。

パンデミック

パンデミックが発生した国からの飛行機は関西国際空港と中部国際空港に着陸してまず検疫をするそうな。。 成田行きとかで行き先が代わってそのどっちかになったらやだな。 ひろゆき大丈夫か?

nph-hoge.cgi (Non Parsed Header)

httpステータスコード301でリダイレクトするのに、httpd.confで設定した場合は間隔をあけることができないが、nphを利用すると、cgiで301ステータスを出力できるのでさらなる細工が可能。でした。 メモメモ。

FreeBSD cron ORPHAN

cronの設定をしたがうまくいかずにログを確認。「ORPHAN(孤児というような意味)」というエラーが出ていたので検索。どうやらtmp*ファイルが/var/spool以下にあるのが原因だとのこと。LinuxはそこだけれどBSDは/var/cron/tabs以下にあった。 削除後はきちんと…

文字コードがらみでSMAPが気になった。

草磲剛(くさなぎつよし)が気になった。きちんと表示されるかしらん。追記:はてなダイアリではきちんと表示できませんでした。池田信夫ブログではきちんと表示されていたのに。 さらに追記2009-04-25:はてなのトップページではきちんと表示されていた。utf-…

最近

気持ちが停滞気味だったが、トンネルは抜けたかもしれない。

ホリエモン

ブログは楽しませてもらっているけれど、本人の意図(徹底抗戦?)もあるのでそういったポジショントークの部分も差し引いて読まないとなと思う今日このごろ。 ブログで言っていることはもっともなことが多いが、個人的に思うのは、いわゆる「ライブドア事件」…

3.5Kmほど

もう葉桜になっていました。これからあつくなってきそうです。

結核について

ハリセンボンの人が話題になっている。大多数の人にとっては縁遠いものなんだろうけど、明治・大正生まれのおじいちゃんに言わせると、「書生・結核・失恋」が明治大正の男のロマンだと言っていました。「坂の上の雲」でも正岡子規とか結核だしね。