2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ天

イカ天の総集編番組をみる。その当時はイカ天そのものは見ておらず、なんとなく知っているだけだったが今日はずっと見入ってしまった。出演者も制作サイドの人もこの番組が人生の転機だったというコメントは本当にそうだったんだろうなぁーと思った。 昭和か…

Pay Forward(ペイフォワード)

「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレーを見て「Pay Forward」を思い出す。 あの、子役とはとても思えない子役のハーレイ・ジョエル・オスメントが出演しているので見たのを記憶してい…

JASRAC

ニコニコ動画によればジャスラックの著作権による徴収額は1000億を超えてるみたいだがホームページをみる限り決算書みたいのがすぐに見れるような感じではない。自分の住んでる東京都武蔵野市の予算がだいたい500億と記憶していたが、ホームページとかじゃし…

phpMyAdmin

zipファイルを展開してフォルダ名をわかりやすく「phpMyAdmin」みたいにし、htdocs以下の任意の階層に設置します。ブラウザでそのフォルダにアクセスすると、「設定ファイルが作成されていないものと思われます。セットアップスクリプト を利用して設定ファ…

MySQL

「Detailed Configuration」を選択した場合 インストーラから「next」を押し続けるMySQL Server Instance Configurationで「Detailed Configuration」を選択。色々と選択肢が出てくるがそのままNextを押し続ける。「Please select the default character set…

apacheのインストール

PHP

ギークな人たちのブログを読むと十中八九でクソミソに言われているPHPだが自分にとってはプログラミングとの馴れ初めの言語ではあり愛着もある。今さらかもしれないがWindowsXPにおけるapache、php、mysql、phpmyadminの環境構築をUPしまっす。xamppは使いま…

文字コード

文字コードでいつも時間をとられてしまう。MYSQLにしろPHPにしろなんでこんなに不便なんでしょ。母語が英語の人って文字コードで不便な思いをしたことないんだろうな。。