2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆無線LAN

吉祥寺のタリーズカフェから無線LAN接続して書いてみました。仕事上、こういったカフェでミーティングしながらネット接続できる環境が必要になってきたのでNTTDoCoMoのMzoneというサービスを利用してみました。日額500円で一ヶ月まるごと利用なら1500…

久々に

書きました。2,3日ブログを更新しないでいると書かなきゃと思うけど、それを過ぎるとわりと平気になってしまってのびのびになりました。不特定多数の人に向けて書くことのわざとらしさにもちょっと嫌気が差していた頃で、でも頑張って続けてみようとも思っ…

占い

「占いをどこまで信じていますか?」(浅見帆帆子 著)を読みました。「あなたは絶対!運がいい」を知人から紹介してもらって以後大体の著書は読んでみました。20代の閃きというか、わかってしまう人は本当にわかってしまうんだなと。メンタルマネジメントにと…

今日は

休みの日だったけど、知り合いのケアマネさんのPCの不具合を直し、その後区役所へ事務処理をしに行きました。不具合を修正しながらふと、ホームページやASPをもっと使いこなせる人が増えれば介護業界に生きる中小企業ももっと楽に経営できるのかなと思った。…

MURDERBALL

「マーダーボール」をDVDで見ました。アメリカの車イスラグビーの選手たちのドキュメンタリー映画です。正直いってかなり面白い映画でした^^。 「障害者はハンディを背負って生きている」と単純に考えるのはやはり「健常者」としての立場でしかその人を見…

静かな革命

「女たちの静かな革命〜「個」の時代が始まる」(日本経済新聞社)を読んだ。約10年前の本だがその当時の女性の社会的ポジションとビジョンを10年後の今から振り返ってみるのが面白かった。介護の仕事をしていると周りは女性だらけになり、オバさまたちと話す…

人生の意味

そもそも人生に意味は「ない」というのが持論で、それでもあえて意味を求めるならば、人生に意味はない、という意味があるぐらいだと思っている。別にひねくれているわけではない。そう考えるとちょっとは他人に優しくなれる気がする。結局のところ人生は前…

Os Commerce

Os Commerceをなんとか使いこなそうと四苦八苦の最近。国内だけに限ってネットショップを開こうと思えば月額の使用料を払ってシステムを借りたほうが早いが、世界中をマーケットとして考えるならこのオープンソースを使いこなさない手はないと思う。 これを…