2007-01-01から1年間の記事一覧

イカ天

イカ天の総集編番組をみる。その当時はイカ天そのものは見ておらず、なんとなく知っているだけだったが今日はずっと見入ってしまった。出演者も制作サイドの人もこの番組が人生の転機だったというコメントは本当にそうだったんだろうなぁーと思った。 昭和か…

Pay Forward(ペイフォワード)

「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレーを見て「Pay Forward」を思い出す。 あの、子役とはとても思えない子役のハーレイ・ジョエル・オスメントが出演しているので見たのを記憶してい…

JASRAC

ニコニコ動画によればジャスラックの著作権による徴収額は1000億を超えてるみたいだがホームページをみる限り決算書みたいのがすぐに見れるような感じではない。自分の住んでる東京都武蔵野市の予算がだいたい500億と記憶していたが、ホームページとかじゃし…

phpMyAdmin

zipファイルを展開してフォルダ名をわかりやすく「phpMyAdmin」みたいにし、htdocs以下の任意の階層に設置します。ブラウザでそのフォルダにアクセスすると、「設定ファイルが作成されていないものと思われます。セットアップスクリプト を利用して設定ファ…

MySQL

「Detailed Configuration」を選択した場合 インストーラから「next」を押し続けるMySQL Server Instance Configurationで「Detailed Configuration」を選択。色々と選択肢が出てくるがそのままNextを押し続ける。「Please select the default character set…

apacheのインストール

PHP

ギークな人たちのブログを読むと十中八九でクソミソに言われているPHPだが自分にとってはプログラミングとの馴れ初めの言語ではあり愛着もある。今さらかもしれないがWindowsXPにおけるapache、php、mysql、phpmyadminの環境構築をUPしまっす。xamppは使いま…

文字コード

文字コードでいつも時間をとられてしまう。MYSQLにしろPHPにしろなんでこんなに不便なんでしょ。母語が英語の人って文字コードで不便な思いをしたことないんだろうな。。

徴兵制

11月29日1時50分配信 読売新聞 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市で行われた県民との座談会で、「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と発言した。 座談会後、報道陣に対し、「(日本の若者を)ある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要」…

秋葉原にて

これからの自分の会社の方向性がやや具体的になってくる。 その一環で新たなPCを自作。はは。今までLinuxを入れていたがWindowsに変更。 一度WindowsをいれてからLinuxなどを入れる分には問題なくインストールできるらしいが、(実際にはやったことない。)逆…

どう書く?

プログラマ修行のためになるサイトを発見。「どう書く?org」です。自分で投稿したりとかする勇気はまだないwけど、見てるだけで勉強になる。ネタ切れないしね!初心者本をとっととやってコミュニティに参加したい〜。最近は正規表現と格闘中なり。

秒速5センチメートル

を見ました。何かの予告編で記憶の片隅に残っていたのかな。TSUTAYAにいったら新作アニメの所にあったので割と迷いなしに手に取る。他にFREEDOMの新しいヤツをば。 「秒速」、純粋にとても感動しました。 第1章の半ばぐらいで村上春樹の「国境の南、太陽の西…

復活

しばらくブログを書くのをやめてプライベートモードに設定していたけど、復活〜。 だいぶ落ち着いた生活になってきています。カゼをひいてますが。 いろいろと書いていきたいです☆

道端で

カマキリを発見。産卵直後のせいかお腹がペッタンコ。ちょっと弱り気味だった。おもわず座り込んでまじまじと眺めてしまう。近所のおじさんが通りかかって少し恥ずかしい気もしたがかまわず眺め続けるw 熱いアスファルトよりはいいだろうと思い近くの生垣に…

アジアカップ

日本PK戦で敗れる。世代交代して名前を知らない選手もちらほら。 意識せずとも時間は過ぎ去っていくもので、ブログも気づいてみればものすごい間隔が。。。 次の仕事は派遣でプログラミングの仕事をすることに。実務経験なし夫の自分にチャンスをくれた会社…

とてつもない日本

「とてつもない日本」(麻生太郎 著)を読んだ。「美しい国へ」より読後感が心地よかった。「いいニュースは小さな声でささやかれる」という言葉がぴったりの内容だったかな。就職活動はあいかわらず苦戦中だけどそのうち縁のあるところに出会うだろう、と気楽…

休憩がてらグーグルとか

グーグルブックサーチhttp://books.google.co.jp/ が話題になっていたのでちょっと検索かけてみる。日本語で検索すると意図したものと少し違う本がでてきてまだ結果数も少ないが、英語だとかなりのヒット数がある。本の中身も全部ではないが閲覧に耐えうるコ…

近況

最近は就職活動中です^^;なかなか厳しい現実を三十路前にして味わっています。 自分を説明するために会社のホームページやらで必死にアピール。今さらながらもっと綺麗に作っておくんだったなぁと思う。ブログに関しても「見られるのか??」なんてドキドキ…

おかげさまで

6月末をもって介護事業を無事終了することになりました。いままでお世話になった利用者の方々はもちろんのことケアマネさんや事業所の立ち上げの段階から快くアドバイスして下さった先輩方にも感謝です! さまざまなメディアで介護問題が取り上げられている…

新聞の時代錯誤

「新聞の時代錯誤」(大塚将司 著)を読んだ。 つまるところ、古いシステムのままでやっているとどういう結果になるのかが書いてあったわけだが、そもそもそういう関係性の中で生きていない人にとっては半分ぐらい読むと退屈してきてしまう内容だった。

回答

Q1◆行政が求めるコンプライアンス(法令順守)を徹底することは、現実的に可能でしょうか。徹底は難しい、と僕は思っています。介護の現場では要介護者、要支援者に対して全人的ケアが求められているからです。「全人的」とは身体的側面、精神的側面、霊的側面…

FAXでアンケートが送られてきた

福祉の業界に携わると一度は目にする業界新聞(購読はしてませんが)からFAXでアンケートが送られてきた。今回のコムスン問題に関するアンケートだ。ブログに載せて問題ないと判断したのでママで載せマース。回答とその根拠は追ってアップします。 「シルバ…

WIKINOMICS

「ウィキノミクス」を読んでふと自分が大学時代に回答した課題がまだWEB上に残っているのを 思い出した。約10年前のものですw。なかなか悪くないかな、とふと思う。 https://www.soi.wide.ad.jp/soi/class/98008/report/rep4/0050.html「利益を増大させるた…

コムスンに関して3

怒涛のごとく取り上げられ、怒涛のごとく忘れられていきそうなこの問題。シルバーサービスに譲渡できるかどうかがポイントだと思っていたけどあっけなくコムスン陥落…。厚生労働省の「国民の理解が得られない」という行政指導が一番のブレーキになったのでし…

コムスンに関して2

様々なメディアを通してこの問題をウォッチしていたが正直なところ、現場の人間の感性に言わせればどれもピンボケしてしっくりこない感じでした。 問題はいったいなんなのか?? コムスンが不正請求や虚偽の申請をしたことなのか。確かに問題ではあると思う…

コムスンに関して

話題になっているので書きます。自分自身コムスンの非常勤として勤務していた経験があるので今回の件に関しては悲しい気持ちでいっぱいです。ざまぁみろ、という感じでは全然ないです。(と同時に事業所を運営する身としてはこれからさらに厳しくなるなぁとズ…

税金

住民税と都民税の請求書がきてビックリ。今までは税金に一喜一憂してもエネルギーの無駄と思ってとっとと支払って済ませていたけど今回ばかりはさすがに計算してみた…。武蔵野市の市報にも住民税が変わると一面に出ていた号があったなと思い出して再度見てみ…

気分転換に

ブログの色を変更。今年の夏もやっぱり仕事で終わりそうな予感がする…。目の前にあるものに一生懸命とりくめば次のステップは自然と向こうからやってくると信じて毎日を楽しみます。一区切りついたら絶対に一週間は休む!!(希望);;

ダウン

月曜の夜から鼻水が止まらなくなり火曜の朝起きたらやっぱり熱が出ていた。運よく火曜日は休みなのでずっと寝て過ごしました。世間ではどうやらハシカが流行っているらしく風邪をひく時期でもないのでちょっと心配になる。親に念のため昔ハシカをやったかど…

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言を読んだ。 自分を鼓舞できる本というのはやはりトテモいいです☆。 世間というものからは途中下車した身だと思っていたけれど時間がたつにつれて意外に身軽でまんざらでもなかったかなと思う今日この頃。 他人のポジティブに平気で便乗…

自転車事故

5/10に都内全域で自転車に限定した一斉取締りが実施されたというニュースを見かける。最近自動車免許の更新に行き、そこの講習でも自転車事故がとりあげられていた。自転車でおこした事故とは思えないほどの賠償金が発生しているケースもあるようでかなりビ…