自転車事故

5/10に都内全域で自転車に限定した一斉取締りが実施されたというニュースを見かける。最近自動車免許の更新に行き、そこの講習でも自転車事故がとりあげられていた。自転車でおこした事故とは思えないほどの賠償金が発生しているケースもあるようでかなりビックリした。
携帯電話をしながら自転車に乗っていて人とぶつかり、運の悪いことにぶつかってしまった人を半身不随にさせてしまったそうだ。裁判の結果4000万近い賠償金の支払いが自転車に乗っていた中学生本人に課せられたとのこと。責任能力は自転車に乗っていた中学生に「ある」と判断されたからだそうです。
もちろんその中学生の親が払っていくことになるのでしょうが話しを聞いたこっちもやりきれない思いになってしまった。
免許更新の講習では「TSマーク」の紹介がされていました。要するに自転車の任意保険みたいなものです。自転車を仕事に使う人は是非調べてみてくださーい。