2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらVPSにSubversionとTracをインストール。

自宅サーバではバックアップはかなり適当な感じだったので、しこしこ書き溜めているソースの管理はさくらのVPSに移した。月額980円の年間1万ちょっとで安心が買えるのはとても安いと思った。メモリが512Mのプランなので他にはネームサーバとかを移したぐらい…

MySQL Spiderエンジンを使ってみた。〜データベースシャーディング(sharding)とは〜

もしかしたら使うかもしれないので調べてみた。 shard 日本語に訳すと(ガラスや貝殻の) 「破片」といったような意味 データベースをshardに分解して複数のサーバに分散して運用するのがDB sharding データベースパーティショニングとも言えるのかしら? 単一…

コイン投げの正規分布

「完全独習 統計学入門」小島寛之 著をお勉強中で、下記のような命題を実際に検証してみた。 コインをN枚同時に投げて(あるいはN回続けて投げて),そのうち何枚が表になったかをデータとして記録する。この作業を膨大に実行して、表の枚数Xの出た相対度数のヒ…

Time::Piece(Time::Seconds)のONE_MONTHでうっかりやってしまった

「2011-10-01 00:00:00」の一ヶ月前のTime::Pieceオブジェクトを取得したいというような場合に「$t -= ONE_MONTH」みたいなコードを書いたら意図しない結果になってしまった。詳しくはhttp://blog.clouder.jp/archives/000409.htmlに書いてある通り。以下は…