本棚の整理、マインドマップ

気づいたこと

  • 本棚の比率的にいうと人文系のものが約60%を占めていた。プログラミング等の現在の仕事関係のものは30%程だった。約1年と少しという仕事経験だがもっと持っているものと思っていた。イメージと実際のギャップにびっくりすると同時にもっとガンガン買っていいんだと思ったw。
  • 経済関連は割と読んでいるが体系的な学び方をしていないので漏れが多い感じだ。経済学を学びたいというよりは、きちんと投資を学びたい、実践したいということだ。「授業料」は支払ったが結果がついてきていない、というだけか。。
  • 能力開発系もよく読んでいるがきちんと復習、まとめがしきれていない。要は実践がきちんとなされていない、ということか。。
  • マインドマップを作成してみると、イメージがふくらんできた。所有している本とマップがうまくリンクしているような感じだ。