日本理化学工業

カンブリア宮殿で見る。

月曜配信のJMMカンブリア宮殿の番組紹介があり、従業員の半数以上が知的障害者という日本理化学工業の大山社長がゲストとのことでめったに使わないアクオス携帯で見るw(無論テレビはない。)
食い入るように番組を見てこの社長はすごいなぁーと思いました。社長いわく人間の幸せというのは

    • 人から愛される
    • 人から褒められる
    • 人の役に立つ
    • 人から必要とされる

という4つが満たされてこそとのこと。会社に勤める知的障害者の人数が増え続けて、あるとき会った禅僧から聞いたとのこと。
単純なことだけれどそういった実感を日々体験できる人が現代社会にどれくらいいるだろうか。新しい時代のモデルとなりえるあり方だと感じました。