継続

忙しいのでブログの更新ままならず。禁酒は継続。1ヶ月続いても気を緩めることなく良い感じ。腹のたるみがなくなった。
ジョブズの本を読んだ。訳者あとがきで言及されているスタンフォード大学でのスピーチが印象に残っている。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

現在も健康が心配されている状況だが、そういう人だからこそ苛烈な生き方になったり他人に対しても時にはとても厳しくなったりするのだろう。常に死を意識している人間は強いのだと思う。
人生の大部分は無駄で積み上げられているんだろう。きっと。
だからというワケではないけど、プログラマとしてコードを読むという毎日の行為において上のことを考えると、Emacsのソースを読みきってやろうという気持ちが満期になったので実践することにした。といっても外注がはけたらCCNPを先に片付けなければならないが。
とりあえずFreeBSDにソースを取ってきてconfigure,makeまで実行してさて読むぞ、というところまでの作業はやった。Unix/Linuxプログラミングと平行してやっていこう。
禁酒パワーで乗り越える。