お客様イベント

マザーハウスお客様イベントに参加してきました。ビジネスプランコンテストでもグランプリを取ったそうでまさに「時流」に乗っている会社でした。とてもエネルギッシュで代表の山口さんも素敵な方でした。
イベントでのプレゼンテーションを聞いてみるとすでに「フェアトレード」というイメージからの脱却をはかっている様子にも見えました。「途上国だから」という甘えや妥協を一切排除して生き馬の目を抜くようなマーケットの中でブランドを確立していくんだという決意がありました。
「自立支援」というのはとても扱いにくい概念で、支援する側が手を出しすぎても意味はないし、まさにココだというところで介入に入らなければ援助を受ける側の自立精神を致命的に損ねてしまうものです。その辺のところも見越してやっているのかな。だとすればスゴイですね。今後の飛躍が楽しみな会社。
負けじと頑張らねば!!