回答

Q1◆行政が求めるコンプライアンス(法令順守)を徹底することは、現実的に可能でしょうか。

徹底は難しい、と僕は思っています。

介護の現場では要介護者、要支援者に対して全人的ケアが求められているからです。「全人的」とは身体的側面、精神的側面、霊的側面、社会的側面(精神的側面はいわゆる"mind"で霊的側面は"spirit"ということか?ちょっと曖昧ですが…)を統合してその人をみるということで、重箱の隅をつつくような法令解釈ではとても間に合いません。これは結局のところ日本の法制度のコンセプトが成文化された原則については不可侵である「大陸法」に基づいているからでしょうか。これに対しいわゆる「英米法」は大原則に基づくよりもケース・スタディで判断するという「結果をみて考える」というコンセプトになっています。
結局のところ日本社会の根本的な部分で時代にマッチしていない部分があるので、コンプライアンスを徹底すること自体は間違っていないけど、それ以前の問題があるのだと思います。
大陸法英米法のくだりは「変われる国・日本へ」(坂村健 著)からの引用です。新宿のジュンク堂でプログラミング関係の本を漁っている時に見つけました。様々な分野に適用できる考え方が載っていて面白かったです。