OpenVZ

サーバ負荷分散・冗長化を勉強するのに面白いと思ってOpenVZを勉強中。仮想サーバをいくつかたてたもののnamedの名前解決がうまくいかない。いろいろコネクリ回した結果、現在の所の結論としてセキュリティレベルの設定でつまづいていたようだ。「system-config-securitylevel-tui」コマンドでSELinuxを解除。ようやくドメイン名でPINGが通った。
その後DNSラウンドロビンでサーバの冗長化の実験をしてみるもうまくいかない。原因は厳密にはまだ追究できていないが、おそらくホストとサーバを同一サブネットにおいているのでそこいらかもしれない。2つ立てたサーバは結局IPアドレスは違えど同じMACアドレスなので、ホストのPCのarpキャッシュが働いてうんぬん。。