人工知能とは

以前に翻訳の仕事に興味を持っていた時期があった。自動翻訳ソフト全盛の昨今だが、たしかビルゲイツいわく「完全な自動翻訳ができる前に人工知能が完成する」で、確かにそうかもなと思っていた。
yapprというサイトを見つけたがこれは面白い。動画と組み合わせてセリフをネイティブでリアルタイムにおこして「読む」「聞く」を同時にできる。今度はそれを利用する人が母語で読めるように皆で書き込む。(そういう機能があるかまでは確かめていない。)これを利用すればかなりの学習効率が上がるのではないか。
ネットのつながりは脳のシナプスの結合みたいなもので、俯瞰してみればそれは人工知能といえるような気がする。