派遣の更新

派遣でプログラマを初めてあと半年で2年になる。そろそろ明確に自分にタグづけをしなければならない。タグづけとは「抜擢される人の人脈力」という本のくだりで書いていた言葉だ。ひとつ大枠を決めて自分のリソースを投入していこうと考えている。
雇用情勢も微妙になりだしているタイミングはつまり腰を落ち着けて頑張れという神様からのメッセージと解釈。よけいな事にエネルギーは割かずにひたすらコーディングとルータいぢり。
不景気の影響で職を失ったもしくは転職しなければならない、というのはようするに自分の外側にあるものが原因だが、それとは関係なしにつまり職を失っても転職してもやり続けられるものを持っている人は強いといえるだろう。行動の原動力が内的要因だからだ。ワークシェアリングや派遣という選択は活用の仕方では自分を内的要因で動かしていく方法となりえるが、あまり大きな声で言う事ではなさそうだ。
そう考えると好景気、不景気にかかわらず「働かない」という選択もありだな。。