社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)

社会起業家ソーシャルアントレプレナー)という言葉を最近よく見かける。本屋にもいろいろあったが「未来を変える80人」(日経BP)という本を読んでみた。グラミン銀行ムハマド・ユヌスにも言及されており、この本が発刊された後ムハマド・ユヌスノーベル平和賞を受賞している。
ビジネスのねた探しとしてもなかなか読み応えのある本でした。本の中でインタビューされている起業家に共通している点は身近な問題をうまくビジネスと結び付けている所だと思いました。社会起業家というのは「今ここにある問題をどうにかしたい」という気持ちの方が強い人たちという印象も受けました。
そんなこんなでマザーハウスという会社をネットで見つけました。アジア最貧国のバングラデシュでジュートからバッグを作って日本で販売している会社です。フェアトレードを推進している会社ですね。商品の開発日記や社長のブログを読むととても勇気づけられます。