コムスンに関して

話題になっているので書きます。自分自身コムスンの非常勤として勤務していた経験があるので今回の件に関しては悲しい気持ちでいっぱいです。ざまぁみろ、という感じでは全然ないです。(と同時に事業所を運営する身としてはこれからさらに厳しくなるなぁとズッシリ重い感じでもあります。)
と、ここまで書いてボーっと考えこんで時間が過ぎてしまったのでもう書くのやめますw。何回かにわけて書いていこうと思います。
ひとつだけ。
今日は事務処理で区役所に行ったときコムスンで今も働いている子に偶然ばったり再会しました。その子は高卒の新卒で3年目くらいになる女の子です。高卒で採用される子たちはほとんどが現場勤務となるわけですが地方から出てくる子が多くホームシックですぐに限界になってしまうケースも多数みてきました。そんな中で生き残っているタフな子で、「どう?元気?」と聞くと「正直何がどうなるのかよくわからないんです」とのこと。上からの説明は全然ないらしい。まぁいつものことだよね、と。
シルバーサービスに事業譲渡できるかできないかがグッドウィルにとってのポイントである点を簡潔に説明したところ「他の事業所に自分も移ったほうがいいんですか?」と聞かれた。「不安な気持ちがあるんなら就職活動してもなんら問題はないけど、このまま事業所に残って会社のゴタゴタやお客様の不安を一緒に経験するのもいい勉強になるよ。そもそもこれ以上給料が悪くなるわけじゃないからね」、と伝えた。すると「わかりました。じゃケアがあるんで頑張ってきまーす。」と笑顔で答えてくれました。お客様のところでも「たいていの場合、現場の人は関係ないんでしょ」と理解して下さっていました。
折口さん辞めても現場はきちんと回ると思いました。ゴタゴタするのはヒルズの中だけだょw