コムスンに関して2

様々なメディアを通してこの問題をウォッチしていたが正直なところ、現場の人間の感性に言わせればどれもピンボケしてしっくりこない感じでした。
問題はいったいなんなのか??
コムスンが不正請求や虚偽の申請をしたことなのか。確かに問題ではあると思う。だが本質ではないと思う。厳密に監査をした結果今回の具体的な数字(金額など)が出てきていると思うが、全国の介護保険の指定事業所を同様に厳密に監査したらどれほどの事業所が問題なくパスできるだろうか。そう考えると介護保険にも大いに問題があるようにも思える。国民の90%が犯罪者となるような法は適当な法であるといえるのか、ということだ。
つまるところ、コムスンというシステムも介護保険というシステムも現場に適していない箇所が多くあるということである。
六本木ヒルズ霞ヶ関といった合理精神の権化のような場所にあって人の死を扱うことはできるのか。
あまりに不毛な気持ちになってきたので寝ます。