2009年の目標

禁酒

  • これは一番無謀だと言われたが2009年の出来はこれに全てかかっていると言っても過言ではない。一人の時は1滴も飲まないのが目標。

ラソン

  • 去年の2月に始めたマラソンは張り切り過ぎてヒザを壊し、1ヶ月しか続かなかったが、10月くらいからまた最低1週間に1度は走るを継続できているのでこれをキープ&禁酒と絡めて回数を増やす。(飲みたくなったら走る!)

CCIE取得

  • これは修正することになるかもしれないが、とりあえず2月末までにCCNPを取得することが先決。プログラミングするにしてもネットワークを深く理解した上でプログラミングしたいという欲望が抑えきれないのでまわり道っぽいけれど忍耐強くやる。早起きして出勤前に1.5時間ほどルータ&スイッチをいぢる習慣を身に着けつつある。

Perl

PHP&JavaScript

  • 何だかんだで外注はこれ。ありがたや〜。

UML

  • デザインパターンで半年以上苦しんだ経験を経て、よりよい仕事をする(受注する)ためにこれも勉強しておこうと思います。概念操作をピピッとできるとホントに仕事は楽です。

数学

  • 去年の半ばに初めて08年末には高校数学をクリアするはずだったけれど、ネットワークの勉強を甘く見積もっていたため計画は頓挫したまま。CCNP取得後にあらためて組み込もうと考えています。

サーバー運用

会社の管理

  • 毎月ごとにきちんと収支を振り返る。そろそろ具体的な戦略を落とし込んでいく。

恋愛

  • 彼女ほしいと思いつつ。だがしかし婚活にはエネルギーを割かないであろう俺ガイル。

メンタルマネジメント

  • 31歳がそろそろ近づきつつある。もうけっこうな歳にも思えるけれど、人生における葛藤はまだまだある。明らかに自分の両親世代の30代のそれとは違うんだろうと思う。仕事中心モードの自分でいられるようなマネジメントを心がける。強い自分と弱い自分を許してあげましょう→自分。あまりプンプンしない毎日をこころがけるw

投資

  • 金持ちのトレードと貧乏人のトレードのどちらを選ぶのかと言われて、誰しも金持ちのトレードと答えるだろうが実際には貧乏人のトレードになっていることが大半だ。自分もまたしかりであった。
  • さまざまなマーケットがあり色々と目移りしてしまいそうだが、今年はお金は一切投げ込まないのが自分にとっての投資です。そのかわり東洋経済四季報を隅から隅までながめて日本にどんな会社があって日々どんな活動があるのかをイメージできるようにしておく。小さいながらも自分の会社の損益計算書やバランスシートがあるので会計スキルを向上させつつ四季報からデータを抽出できるようにする。スクリーニング機能とかはしばらく封印。いろんな会社を眺めたい。

毎月、毎週、毎日の目標を計画&実行。

  • ちょっと恥ずかしいけどブログにさらしていく